今回取り上げる機種は
P神・天才バカボン~神SPEC~
です!
またしてもいい意味で頭のおかしいスペックの台が出てきましたね。
牙狼 や ガンダムユニコーン 、 ウルトラマンタロウ2に負けず劣らずのすごいスペックです。
このページにたどり着いている方だったらご存じかもしれませんが簡単にスペックの説明しておきます。
①左打ちで当たったら絶対1500発もらえるよ。そのうち75%の振り分けで”ちょっといい状態の右打ち”ができるよ。(25%の振り分けは出玉だけもらって終わりだよ)
②”ちょっといい状態”での当たりのうち、33%の振り分けで3000発ももらえて”最強の状態の右打ち”ができるよ(67%の振り分けて1500発獲得からのちょっといい状態の右打ち継続)
ちょっといい状態の右打ち⇒継続率65%くらい
最強の状態の右打ち⇒継続率81%くらい
こんな感じです。
この、最強の状態の右打ちが神鬼RUSHっていうらしいです。
今回は、以下のようなパターンのシミュレーションをしてみました。
①神鬼RUSH突入確率 ②神鬼RUSH突入したときの出玉解析 ③神鬼RUSH突入したときの連チャン解析 ④初当たりで右打ちだったときの出玉解析 ⑤初当たりで右打ちだったときの連チャン解析
まず①は神鬼RUSHってそもそもどれくらいの確率で行けるものなのか?を算出しています。
②はちょっとややこしいのですが、右打ちで神鬼RUSHに突入したときのトータルの出玉力の解析になります。
神鬼RUSHは右打ち中の33%を1回で勝ち取ってすぐに突入することもあれば、33%をなかなか勝ち取れずに”ちょっといい状態の右打ち”をずっとループしまくって、ようやく突入した!等、神鬼RUSH突入時点ですでに持っている出玉がバラバラです。
要は、神鬼RUSHを楽しめた時に最終的にとんくらい出玉があるのか解析してみたって感じです。
③はそれの連チャン解析です。
④は、要は右打ち突入した時点でどんくらい出玉の期待度があるのかなって話です。
⑤はそれの連チャン力に視点を変えています。
尚、出玉解析は初当たりにもらえる1500発もカウントしています。
Twitterや掲示板などですこぶる評判がいいですが、果たして解析結果がどれほどなのでしょうか。
神鬼RUSH突入確率
まず、最強の状態である神鬼RUSHとはどれくらいの確率で入るのでしょうか。
今回は初当たりで75%が引けて右打ち開始時点での突入期待度になります。
1億回のシミュレーションを施行した結果、約37.8%という結果になりました。
想像以上に数値が低いなぁと思いましたが
①46回転の間に1/44.8を引かなきゃいけない(継続率65%くらい)
②当ててさらに1/3を引かなきゃいけない
っていう二つのハードルが、思ってた以上に高いです。
なので、そもそも神鬼RUSHがすごいのはわかるんですが、神鬼RUSH自体が確率的にあまり高くないもんなんだって思ってくれれば精神衛生上いいかもしれませんね。
ちなみに37.8%っていうのは右打ち突入時点での確率なので、初当たり時点(25%で地獄)の確率も含めると、約28.3%くらいになります。
つまり、初当たりを引いたときに神鬼RUSHを楽しめるのは10人中3人くらいって感じですね。
すっくね~。。。笑
神鬼RUSH 出玉解析
次は神鬼RUSHに突入した時に最終的に獲得できる出玉の解析になります。
平均出玉が12110発と頭のおかしい数値になっていて、万発でなきゃ平均以下という結果になりました。
5000発以下の確率も約10%とかなり低いです。
しかし、10回中1回は神鬼RUSHに入ったのに5000発もいかなかった!っていう地獄みたいな展開になりうるってことですね。
気になる万発突破率が50%近くもありました。
いや、突入させるためのハードルが高いとはいえ、牙狼やウルトラマンタロウ2を圧倒する確率の高さです。
2万発オーバー確率も12%くらいあって8回に1回は狙えてしまう確率になります。
3万発オーバー確率ですら40回に1回歩かないかくらいの確率です。
5万発オーバー確率は500回に1回くらいの確率ですね。
かなり無理ゲーっぽく見えるかも知れませんが、他の機種の5万発オーバーはこんなものではありません。もっと無理ゲーです。
万発でなきゃ平均以下っていうのはちょっと凄すぎですね。
神鬼RUSH 連チャン解析
次は連チャン解析になります。
まず、81%の継続率をもつ神鬼RUSHの連チャン数を見たい方は、 牙狼 や ガンダムユニコーン 、 ウルトラマンタロウ2 の解析記事を見てください。
上記は神鬼RUSHに突入するまでに連チャンした数も含まれています。
10連を超える確率がだいたい15%くらいってとこですかね。
なので爆連させたければ6~7回か神鬼RUSHに突入させてください。
平均連チャンは6連でした。
出玉解析
次は、右打ちに突入した時点での出玉解析になります。
要は初当たりで75%取れたらどれくらいの出玉に期待できるのかっていう解析ですね。
まず、約60%の確率で5000発以内に終わります。
初当たり時にもらえる1500発を考慮してもこのザマです。
平均出玉は6218発と一気に下がりますね。
神鬼RUSHに突入できるかどうかが出玉に左右されるかがよーくわかります。
連チャン解析
右打ち開始時点での連チャン性能です。
こっちの方が露骨にひどいですね。
平均連チャンが2.77と大きく下がりました。
約8割の人が5連以内に終わってしまいます。
もちろんこの5連以内の中にはそっこーで神鬼RUSHに突入させたにも関わらず駆け抜けてショボ連で終了っていうパターンもありましたが、ほとんどが神鬼RUSHに入れる前に終わってしまうパターンでした。
出玉ランキング(随時更新)
最後に、ネット上で出玉報告されてる超大事故画像の出玉ランキングをお見せします。
コチラの方は一撃7万発オーバーですね。
すごすぎ!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はP神・天才バカボン~神SPEC~について期待値を徹底解析しました。
神鬼RUSHに突入できるか否かで出玉力、連チャン力がまるで別物になるようなスペックであることが分かりました。
今後の実践の楽しみにしていただけると幸いです。
コメント
まだ出てないですけど、ゴッドイーター究極一閃を解析してほしいです!
コメントありがとうございます!
もちろん解析して記事アップしますよー
導入日付近に公開するのでお楽しみに!
これ純粋に神鬼だけの出玉を知りたいなら-4500すればいいのですか?
コメントいただきありがとうございます!
厳密に言うとちょっと違います!
ややこしい話になるのですが、上記で出玉解析した内容は神鬼に突入した時の最終的な出玉になりますので
神鬼に至るまでの出玉は考慮しておりません。
この神鬼に至るまでの出玉っていうのは展開によってバラバラなので、単純に-4500すればいいっていうわけではないんですよね。
神鬼だけ(81%で1500発)というスペックの出玉解析を見てみたいのであれば、当ブログのガンダムユニコーンの記事をご確認いただければと思います!
スペックは全然違いますが解析した出玉の結果はほぼ同じなので笑
解析ありがとうございます。自身で計算していたスペックベースの数値と近似値が出て嬉しいです。非常に参考になります。
その上で一つお考えをお聞きしたいのです。
私の手元の計算結果と解説いただいた数値からボーダーを算出するとかなりキツい数値がでるのですが、ネットで出回っていくボーダーとあまりに乖離しているのはなぜだとお考えでしょうか。
75%*(1+2.77)*1400+25%*1*1400=4,299発
等価25玉且つ、削り無しと最強に甘い条件で仮定しても4299*4=17195円≒18.6回/k
換金28玉、現金100%、削り無しと条件に換算しようものなら20.9回/k
私の手元の数値は最上位モードの最終回転+残保で当選した際のモード降格を考慮せず(モード継続)として算出しているので、実際はもっとキツくなるはず
さまざまなサイトの数値を拝見していますが、どれも乖離があるものばかり…お考えをお聞かせください。
コメントいただきましてありがとうございます!
少し長くなってしまいましたが私なりの解釈を記載させていただきます。
75%*(1+2.77)*1400
恐らくここ計算式が怪しいかもです。
当ブログで解析しました平均連チャン数の2.77という値ですが
鬼⇒神鬼時の3000発の当たりも1連として定義しております。
(パチンコの仕組み的には1500発×2で実質2連なのですが、、、)
したがって3000発の当たりを2連にとした場合もう少し平均連チャン数は上がるので、
付随してボーダーも上がると思われます。
試しに、当ブログでの解析情報で
等価かつ削り無しでボーダーを算出してみました。
鬼RUSH突入時の平均出玉(払出):6218
鬼RUSH非突入時の出玉(払出):1500
1回の当たりで期待できる獲得出玉
⇒6218×75% + 1500×25% = 5038
これを払い出し出玉から獲得出玉に変換
⇒5038÷15×14 = 4702発
これをボーダー変換
⇒ちょうど17くらい
僕も他社様のサイトで記載されているボーダー値を確認してみたのですが
17.3だの17.8だの結構バラバラでしたね。笑
残保留を考慮していないか
圧倒的に試行回数が足りてないんだと思います。
早くに返信ありがとうございます!!!
はなさくさんの仰る通り、この台は純粋に平均連チャンに1400は乗じることはできませんね!大変勉強になりました!
上位モード搭載タイプはひぐらしやヴァルヴレイヴなど今後増えてきそうなので、しっかりと理解していきたいです。
確率は勉強すればするほど面白いいですね!(同時に勝てる気がどんどんなくなっていきますが。笑)
引き続きサイト拝見させていただきます!ありがとうございました!
ご参考迄、公開されているスペックベース(ラッシュ降格を考慮しない)で計算した結果を添付しておきます。
ご指摘いただいた部分を修正しました結果、上位ラッシュ突入率、平均出玉、ボーダーははなさくさんとほぼ同じ結果になりました。
現在降格を含めた計算方法を思考中です。
私なりの解釈が参考になったようでよかったです!
計算結果について共有いただきましてありがとうございます!