スマスロまどマギ(パチスロ L/まどか☆マギカf)ではチャンスゾーンとして舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)があります。
この舞台装置の魔女を突破すればAT(マギカフェスティバル)に突入するわけですが、このワルプル中ってどんな抽選をしているのかご存じでしょうか。
今回はこのスマスロまどマギの舞台装置の魔女中の抽選や演出法則についてなるべくわかりやすくまとめました。
レア役無しのダメージ抽選について
まず、レア役(SG役含む)を全く引いていない時のダメージ抽選についてです。
つまり、もともと存在する継続率の抽選に当選し、継続が確定して攻撃できたパターンです。
ダメージ振り分け
ダメージ量 | 振り分け |
1ダメージ | 70.3% |
2ダメージ | 27.7% |
3ダメージ | 1.6% |
5ダメージ | 0.4% |
追撃抽選
ダメージ量 | 振り分け |
1ダメージ | 12.5% |
2ダメージ | 0.8% |
まずは1回の攻撃によるダメージ量についてです。
表のとおり約30%で2ダメージ以上の攻撃の振り分けがあります。
うっっっすいですが一撃で5ダメージ与える(ATが確定する)振り分けもありますが、確率が確率なので無視してOKです。
次が追撃抽選についてです。
今回のワルプルでは何も引いていないのに追撃することがあります。
ただ、確率が約1/8なので追撃したらラッキーくらいに思ってくれればOKです。
レア役の抽選について
次にレア役/SG役を引いた時の抽選についてです。
これが結構種類があるので、どんなパターンがあるのか、恩恵は何なのかをそれぞれ表にまとめました。
パターン一覧
パターン | 小役 | 当選率 |
パターン① | 弱チェリー スイカ |
25% |
パターン② | リプレイ(さやかSG中) ベル(マミSG中) ベル(杏子SG中) |
50% |
パターン③ | SG目(さやかSG中) SG目(マミSG中) SG目(杏子SG中) |
75% |
パターン④ | チャンス目 リプレイ(ほむらSG中) ベル(ほむらSG中) |
100% |
パターン⑤ | 強チェリー チャンス目(さやかSG中) スイカ(マミSG中) 弱チェリー(杏子SG中) 弱チェリー(ほむらSG中) スイカ(ほむらSG中) SG目(ほむらSG中) |
100% |
パターン⑥ | 強チェリー(杏子SG中) チャンス目(ほむらSG中) 強チェリー(ほむらSG中) |
100% |
非継続中の抽選
パターン | 継続書き換え | 継続+ 追撃ダメージ+1 |
パターン① | 25% | – |
パターン② | 46.9% | 3.1% |
パターン③ | 70.3% | 4.7% |
パターン④ | 97.3% | 6.3% |
パターン⑤ | 50% | 50% |
パターン⑥ | ※AT確定 |
継続時の抽選
パターン | 継続+ 追撃ダメージ+1 |
継続+ 追撃ダメージ+2 |
パターン① | 25% | – |
パターン② | 46.9% | 3.1% |
パターン③ | 70.3% | 4.7% |
パターン④ | 97.3% | 6.3% |
パターン⑤ | 50% | 50% |
パターン⑥ | ※AT確定 |
かなりパターンがあります。
その中でも個人的に注目したい点は3つです。
1つ目は弱レア役は当選率が25%ってことですね。
初代まどマギやまどマギ4(前後編)のワルプルでは弱レア役でも書き換え抽選が50%ありましたが、スマスロまどマギでは25%と確率が下がっています。
初代まどマギやまどマギ4と同じノリで打ってたら、明らかに弱レア役が仕事しない打感になると思うので注意しましょう。
2つ目は強チェリーとチャンス目についてです。
これも初代まどマギやまどマギ4では引いた時点で継続&追撃が確定しましたが、スマスロまどマギではそうとは限りません。
非継続時に引いた場合ですが、継続が確定するだけで追撃は保証されておりません。
特にチャンス目に関しては追撃する振り分けが6.3%とかなり低いです。
なので、強チェリーやチャンス目を引いて追撃がなかった場合は、内部的に非継続だったのを書き換えたんだなーって思ってくれればOKです。
3つ目は見ればわかることですがSG目ゲーってところですね。
特にほむらSGが強すぎです。
magiaが今回も発生する!
今回のワルプルでもmagiaが流れます。
もしmagiaが流れた場合、ワルプルに絶対勝ちます。
もう少し具体的に言うと、恩恵としてバトルアイテム(先制・追撃アイテム)を5つもらえます。
注意点としては、magiaは毎セット発生する可能性がある点です。
たとえば、3ダメージ与えている状態で流れた場合は、残り2ダメージとなるためバトルアイテムは最大2個使われます。
そうなるとバトルアイテムが3個は必ず余りますよね。
余ったバトルアイテムはキャラアイテムに変換されます。
つまり、バトルの後半、ダメージをかなり与えている状態でmagiaが発生した方が恩恵が強くなるというのが今回のmagiaの特徴になります。
magiaの発生率は現時点では不明です。
もしかしたら設定差あるかもです。
演出法則
キャラごとの継続期待度
ワルプルのセット開始時について、キャラごとの継続期待度は以下になります。
さやか ≒ マミ < 杏子 ≒ まどか
杏子とまどかが来れば継続のチャンスって思ってくれればいいです。
シリアス画面
まどマギ4と同様シリアス画面が発生した場合は継続のチャンスとなります。
※キャラごとの詳細が分かり次第更新予定
開始画面の矛盾について
今回、奇数戦目か偶数戦目かで発生する開始画面のキャラが決まっています。
奇数戦目:さやか or 杏子 偶数戦目:マミ or まどか
上記法則が崩れた場合、継続濃厚となります。
ワルプルの攻撃の種類
ワルプルの攻撃の種類によってそのセットの継続期待度が異なります。
攻撃の種類 | 継続期待度 |
弱攻撃 | 91.4% |
中攻撃 | 52.9% |
強攻撃 | 31.4% |
相変わらずビルが来たら結構絶望的です。
ラオウの剛掌波と同じくらいだと思ってくれればいいかと。
舞台装置の魔女の天井について
舞台装置の魔女は6連敗した後、7回目のボーナスがエピソードボーナスになります。
エピソードボーナス=AT確定になるので、今何連続でワルプルに負けている状態なのかは意識しておきましょう。
敗北時に与えたダメージが次回に持ち越すことがある?
スマスロまどマギでは舞台装置の魔女に敗北後、与えたダメージが次回のワルプル時に持ち越すことがあるようです。
こちらは詳細がまだ公開されていませんが、ワルプル終了後にほむら部屋の演出になった場合は、与えたダメージ量によってはやめない方がいい可能性があります。
まとめ
今回はスマスロまどマギのワルプルギスの夜についてなるべくわかりやすいようにまとめてみました。
特に触れてはいませんがリゼロみたいな感じのデキレがあるのかは現時点では不明です。
わかりにくい点などありましたらコメント欄にてご指摘いただけますと幸いです。
引用元:https://intervia.net/article/pachislot/566/
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